アレルギー性鼻炎

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1日1杯のシジュウム茶が、花粉の時期には少し効果がありました。

シナモンとミントを混ぜたような香り&味なんですけど、
これがちょっと高い・・・が、鼻詰まりは少し改善。

飲み続けると効果あるって聞きますけど、続けてないです。
あの甘さが気になって飲みにくいんです。


飲料水の類では、
甜茶、柿の葉茶、凍頂烏龍茶、しそジュース、体質改善水・・・が良いらしいです。
それぞれの特徴は、

*甜茶・・・・癖がありのみづらい。独特の味。

*柿の葉茶・・・・飲みやすいですが入れたてを飲まないと、とても渋い。

*凍頂烏龍茶・・・・まろやかで美味しい(金の烏龍茶に似た味)値段が高い。

*しそジュース・・・・美味しくはない。どピンクな色。しそ!って感じはしない。甘い。

*体質改善水・・・・スポーツドリンクに似た味。お茶タイプもある。(緑茶)



まずい・経済面がつらくて等の理由で、今はもう飲んでいませんが飲み続けると効果があるかもしれません。

※鼻炎よりは花粉症に効くと思われますが、同じアレルギー症状なので多少は鼻炎にも良いかと思います。

しそはジュースではなくそのまま食べるのも良いそうです。

あと、聞いたことのある物ではクロレラのサプリメントです。


書いてて思いましたが、アレルギー症状はやはり胃腸がからんでいるみたいですね。
私自信は鼻水がひどい時は、スーッとするタイプのガムを噛んだり、
スーッとするリップを鼻の下に塗ったりしています。
急な鼻炎が辛くて、薬局で市販薬をくしゃみしながら買ったことがあったのです。
その時の薬の相談にのってくれた人が、レジに保湿剤に使うワセリンだったかな、
鼻をかみ過ぎて鼻の下がカサカサになってしまう時に塗ると楽だなっていう試供品を
そっと、よかったら使ってくださいって渡して下さった事があって、
その人の配慮に感激したことがありました。